北八ヶ岳再び(天狗岳)

先週の白駒池散策に続いて、渋の湯から入って黒百合ヒュッテ泊まりで天狗岳から西尾根を降りるルートを歩いてみた。初日の天気は生憎の雨で、登山道は水が溢れて半分川のような状態で、かつ強風。翌日もこの天気が続くようなら、西尾根はヤメて稲子湯へ降りて温泉に浸かって帰ろうと計画を2段階にした。

f:id:miborder:20190622105446j:plain

雨に煙る黒百合ヒュッテ(宿泊客は5名だけでゆったり宿泊)

 

f:id:miborder:20190622105910j:plain

黒百合平の夜明け(ガスが濃く御来光は拝めず)

お陰さまで雨は止んだので、取り敢えず東天狗まで行って風の状況を見て決めることにする。雨は止んだものの曇り空で、ガスが厚くなったり晴れ間が覗いたりと不安定な天気だったが、風は大したことはないので当初の計画通り西天狗、西尾根のルートを取った。

f:id:miborder:20190622110246j:plain

東天狗(ガスって何も見えません)

f:id:miborder:20190622110358j:plain

東天狗から観る西天狗

標高が下がるにつれて天気は穏やかになっていき、第一展望台では南八ヶ岳南アルプスがはっきりと見えた。

f:id:miborder:20190622110555j:plain

f:id:miborder:20190622110618j:plain

 

東天狗頂上から唐沢鉱泉へ電話して15時発の茅野駅の送迎に便乗させてもらうことにして、のんびりと尾根道を楽しんだ。

予想外に早く下山できたので、唐沢鉱泉ではゆっくりと温泉につかれた。

登山客も少なく静かな登山ができたし、初日の天気を除いては良いトレッキングができました。

f:id:miborder:20190622110755j:plain

唐沢鉱泉はすっかり青空

f:id:miborder:20190622110919j:plain

良いお風呂です