2019-01-01から1年間の記事一覧

Bill Evansと村上龍

最近は音楽を聴くのは、ヘッドホンを通じてスマホからばかりだ。でも久しぶりにミニコンポで、少しボリューム大きめで聴いてみた。 Bill Evansの「Alone」。何故かは自分でも解らないが、Bill Evansではこのアルバムが一番のお気に入りだ。聴いていると気持…

マラソン グランド チャンピオンシップ(MGC)

MGCのレースを観た。男女ともに素晴らしいレースだった。前シーズンにMGC出場権を得た選手がオリンピック出場権を懸けての懸命に走っていた。いきなり独走を始めてこのままトップでゴールするのかと思わせた設楽は最後は沈んでしまったが、あの勇気は讃えら…

金峰山小屋に泊まって

8月16日から金峰山小屋に1泊して金峰山を楽しくトレッキングでした。瑞牆山荘からのルートを選択しましたが、往路はずっとガスっており展望は全くなし、翌日のご来光を期待して小屋へ入りました。台風10号は通り過ぎたので大丈夫と思ってトライです。夕食…

北横岳:冬山登山の下見

ある方のアドバイスです。 「冬山に登りたいのであれば、登りたい山に夏場に一度行きなさい。初めての山に雪山の季節に登らないように。」 別の機会に、山で低温に晒される怖さを知った自分としては、このアドバイスは重く響きます。北横岳は雪山登山の入門…

北八ヶ岳再び(天狗岳)

先週の白駒池散策に続いて、渋の湯から入って黒百合ヒュッテ泊まりで天狗岳から西尾根を降りるルートを歩いてみた。初日の天気は生憎の雨で、登山道は水が溢れて半分川のような状態で、かつ強風。翌日もこの天気が続くようなら、西尾根はヤメて稲子湯へ降り…

梅雨入り直後のしら駒池

北八ヶ岳の白駒池を散策してきた。麦草峠から池へ、そして高見石へ、その後池の周辺を散策するルートである。 北八ヶ岳山麓のこの周辺は国内でも有数の苔の生息地であり、約500種類の苔が見られるという。微妙に異なる苔の緑とシラビソの森は、雨の中を歩…

上高地

先週、上高地を歩いてきた。北アルプスはまだ経験が無く、雰囲気を知って今後の登山の対象とするためにバスターミナルから横尾までを歩いた。 明神池から徳沢を経ての一般的なルートだが、河童橋からの穂高連峰、明神岳、そして横尾からの神々しい景色は、そ…

文章を書くということ

頭の中を整理して、考えていることを解りやすく書くことは難しい。 書き進むにつれて、あれも、これもと話しがズレていってしまう。書くことを生業にしている方々や、ブログで素敵な文章を書いている方々は、どうしてあんな風に整然と語れるのだろう? 慣れ…

スキットル(山登りのきっかけ)

山に行くようになったのは3年前からです。それ以前にも友人に誘われて何度か登ったことはありましたが、特に興味を持ったわけではありません。確かに山から、見る風景は素晴らしいし、頂上に立った時の爽快感は何ともいえないものがありました。しかし根が怠…

日々思うことを徒然に

Hatenaでブログを始めることにしました。 最近はトレッキングにハマってきたジジイです。山のことを中心に日々思うこと、感じることを徒然に書いていきます。